とよくにしゅぞうごうしがいしゃ(ふるどのまち)豊国酒造合資会社(古殿町)

福島県
代表銘柄
いぶき一歩己
酒蔵について
阿武隈山系の山間の小さな町、福島県古殿町にて、江戸天保年間1830年に創業。 創業以来受け継がれてきた伝統と格式を重視し、人々の喜怒哀楽に寄り添ってきた『東豊国』。 そして、「伝統・格式+モダン」のコンセプトのもと2010年より新たに創られた『一歩己』。これらの銘柄のもと“伝統・格式の継承と、現代嗜好への融合”を掲げ、酒造りを行っている。 わたしたちが掲げる想いは、それは「地酒としての“当たり前”」です それは、 この地域が誇るべき一杯を醸すこと この地域に誇られる酒蔵を創ること この地域を誰よりも誇りに想うこと 私たちが掲げる“地酒”としての在り方です。 醸しだすこの一杯は 造り手である私たち自身の想いの結晶であり 酒米を生産していただく農家の情熱であり この地域の歴史・文化・未来を紡ぐ物語であり ここに集う人々、暮らす人々の誇りです。 その一杯が あなた自身にとっても特別なものでありたいと願います。 ここで働く私たち一人一人が繋いできた  “想いの襷(たすき)” どうぞお受け取りください。

酒蔵情報

創業
1830
代表者
矢内 賢征
杜氏
矢内 賢征
住所
福島県石川郡古殿町竹貫114Googleマップで開く
HP
http://azuma-toyokuni.com/
TEL
0247-53-2001
Mail
mail@azuma-toyokuni.com
SNS
見学案内
見学時間
見学定休日
店頭販売
売店営業時間
8:00~17:00
売店定休日
土日祝日

地元おすすめの飲食店

桃飯房sone

地元食材にこだわった創作中華が食べられる名店

小判寿司

全国各地の漁師から直接仕入れているネタの数々。 大将のこだわりの詰まった一貫は絶品。

こふく

身体が求める、優しい味わいの品々。 ゆったりとした空間で味わう料理はどれも至福の一皿。

四季彩 平山 (旧 IncontraHirayama)

福島県を代表する大人気イタリアン『インコントラヒラヤマ』 オーナーシェフ平山真吾さんが満を持して昨年8月にopenさせた「四季彩 平山」 コンセプトは「自然界との共存・天然食材・出会い。」 狩猟・加工・調理と全てを手掛ける平山さんだからこそ提供できる 四季折々からなる山菜やキノコ、ジビエなどの天然食材を中心に創り上げる一度は味わいたい最幸・至福な料理の数々。

福笑ゐ

2024年11月openし、瞬く間に超人気店へと駆け上がっていったお店です。 オーナー・柴田さんの人柄、お店の雰囲気、創り出される料理の味わい、一皿のポーション、全てが素晴らしく、連日満席続きとなっています。

地元おすすめの宿

【旅館】八幡屋

石川県の加賀屋を抜いて日本一に選出された旅館。当社の日本酒も堪能できる。

お探しの日本酒が見つかりませんでしたか?
飲んだ日本酒が見つからない場合は、フリー入力で飲んだ記録を保存することが可能です。

TOP