あいづしゅぞうかぶしきがいしゃ会津酒造株式会社

福島県
代表銘柄
やまのい山の井
酒蔵について
福島県の南西部、南会津の地で約340年間酒造りをしています。 南会津は、春は雪解け、夏は新緑、秋は一面の紅葉、真冬には-20℃にもなる豪雪地帯と四季がはっきり感じられる地域です。蔵の敷地内の地下60mから汲み上げた非常にやわらかい超軟水を使用し、やわらかく・きれいで・飲みやすい日本酒を造っています。 南会津は、福島県の酒造好適米「夢の香」の一大産地です。そして品質もトップクラスに良い「夢の香」を中心に使用し、風土を活かした酒造りをしています。日本酒を飲んでいただいた時に、南会津の地を少しでも感じていただけるようこれからも励んでまいります。

酒蔵情報

創業
1688
代表者
渡部 景大
杜氏
渡部 景大
住所
福島県南会津郡南会津町永田穴沢603Googleマップで開く
HP
http://www.kinmon.aizu.or.jp/
TEL
0241-62-0012
FAX
0241-62-0923
Mail
info@kinmon.aizu.or.jp
店頭販売
売店営業時間
8:00~17:00
売店定休日

地元おすすめの飲食店

梅よし

南会津の日本酒と一緒に、うなぎとソースカツ丼を美味しくいただけるお店です。

盃爛処

会津の食材と酒を通り揃えた居酒屋です。

ハジメ

洗練されていながら親しみやすい料理と、日本酒に詳しいスタッフの方から自分に合ったお酒を進めていただける素敵な時間を過ごせるお店です。

地元おすすめの宿

会津六名館

アットホームでおいしい料理が楽しめるペンションです。

HOTELLI aalto

裏磐梯の自然に囲まれた源泉かけ流しと高原グルメのホテルです。

お探しの日本酒が見つかりませんでしたか?
飲んだ日本酒が見つからない場合は、フリー入力で飲んだ記録を保存することが可能です。

TOP